笑って、樋口くん

 

 

私が「彼女はキレイだった」を初めて観たのは、最終回放送終了後から4ヶ月経った頃でした。

 

話題には上がってた。

「かのきれ」という言葉もよく聞いた。

主題歌「夏のハイドレンジア」はもっとよく聴いた。

 

でもリアルタイムで人気のものに途中から乗っかるのがいつも苦手で、自分が野次馬みたいになるのが癪で、

このドラマも何なら「顔が良い人をとりあえずキャスティングして若い層を落とし込むのが狙いか、フッ……」とか思っていた。

どうぞ殴ってくれ。

 

 

「ジャクソン」

 

主人公の女の子をそう呼ぶチャラそうな男が登場人物にいることも何となく知っていました。

 

 

まさか4ヶ月後、彼にこんな気持ちを抱くとは夢にも思わなかった。

1人じゃとても抱えきれないのでとりあえず文字に起こして、整理して、消化して、それでもどうしても無理そうな場合はこれを目にしてくださった誰かと、あなたと、共有できたらいいな

そういう魂胆です。

 

 

私ね、最初から赤楚くん目当てでかのきれ配信に手を出したんですよ(経緯は長くなるから端折るけども)。

 

よ〜し、樋口くんとやらを好きになるぞ〜!!(腕まくり)(ねじりハチマキ)(肩回しブンブン)ってな感じで見始めたわけです。

そら落ちるわな。

 

ただ、好き♡とかかっこいい♡とかで簡単に片付けてはいけない人だとも思った。

編集部で1歩ずつ成長していく愛ちゃんを微笑みながら見守る樋口くんの優しい顔見たら、1話の時点で私は察せずにはいられなかった。

 

 

" あぁ、この人究極の当て馬だ────── "

 

 

きっと彼は当て馬界の歴史に名を刻んだと思う。

明るい髪色、チャラそうなルックス、卓越したコミュニケーションスキル、何にも考えてないように見えて実は誰よりも周りを見てて、誰よりも気を遣ってて、大切な人の変化に誰よりも先に気付いて、最初から最後までずっと味方でいてくれる。

それが樋口くんだった。遅ればせながら当て馬オブザイヤー2021受賞おめでとうございました。

 

あの、7話が本当に本当に苦しくて、、、

3つ目のお願いを聞いてもらうシーン。

皆さん彼がなんて言ったか覚えてらっしゃいます?

 

 

 

 

 

 

「今からすること、許せ」

 

 

 

 

 

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

エェ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

嘘だろ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

もうなんか、何もかも苦しくて、苦しくて苦しくて、

うまく言葉が出てこないから察してください。

 

愛ちゃんと約束した「3つのお願い」

1つ目2つ目は何でもないうっすい願い事だったのに

 

「許せ」 なんですよ

 

自分のこと見てほしいとか好きになってほしいとかじゃなくて、「許せ」 なんです

許してもらうだけでいいの?樋口くんはそれでいいの?

 

きっと彼は誰よりも愛ちゃんの宗介に対する気持ちを知ってたし、理解してたと思う

応援も、してたと思う  

だから愛ちゃんの背中も宗介の背中も押したんだよね

自分は笑顔で静かに身を引きながら

 

 

何故こんなにも優しくて強くて大事にしてくれる人の「行くな」を振り切って去らなければならないのか

 

何故名前が気に入らないというだけでドS上司という名のもと棘のある言葉をぶん投げてきた男のところへ行く大事な人を想って彼が涙を流さなければならないのか(もちろん宗介もケンティーも大好きセクシーサンキュー)

 

 

当て馬ってなんでこんなにも苦しいの、、、、、

 

だって誰より傍にいたのに、誰より優しかったのに、

なんで、なんで、、、、、

 

 

樋口くんの笑った顔やふざけた顔、優しい顔だけを思い出したいのに、

 

雨に濡れながら2人を見て立ちすくむ姿とか

 

いろいろあって編集部に顔出さなくなった時期とか

 

 

苦しさと一緒にずっと記憶にこびりついててしんどいよ、、、、、

 

 

 

ずっと笑ってて、いや切ない表情するときもあるけど

でも愛ちゃんの前ではいつだって笑ってて、強くて優しくてちょっと変わってて、やっぱり優しくて、

 

そんな存在に心を奪われ後半3話くらいはもう涙しか出てこなかった

 

 

そんな私は4ヶ月遅れて今年一の衝撃を受けるんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樋口くんが楠瀬凛!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

 

 

 

 

 

 

 

なんかあるな……と思ってた

 

 

一人暮らしにしては家のソファーめちゃくちゃでかいし

後半の副社長候補は誰だ?のとき結構伏線張ってた感じしたし

「樋口くん副社長ルートか、、、」って

 

 

 

 

 

全然違ったんですけど!!!!!!

楠瀬凛だったんですけど!!!!!!!

(皆さん4ヶ月前にわかってましたよ)

 

 

 

よく4ヶ月もネタバレ踏まずに生きてきたな

それだけ無知だったってことですね

それだけこのドラマの、樋口くんの魅力に気付けなかったってことですね  切腹ものですよ

 

 

 

良いホテルで良いスーツ着て良い顔(良い顔)で副編集長と対峙する樋口くん、かっこよかったよね、、、



自分の秘密も、隠してきた過去も、何もかもさらけ出してまでモストと仲間を救った樋口くん

副編集長の「楠瀬凛のインタビューは載せない」という判断をした最後の優しささえも突き返した樋口くん

 

あんなに明るくてずっと隣にいてくれた人の正体と過去を、自分達が作った誌面で初めて知る愛ちゃん

 

 

こんなに苦しいことないって、、、、、、

しんどすぎるって、、、、、、、、、、、、、

 

 

私には見ると絶対に泣いてしまう映像がこれまでにいくつかあったんですが

そこに新入りがやってきました

 

 

" 愛ちゃんとの思い出のキャップを大事に身に付けて

  楠瀬凛として人生を楽しむ樋口くん "

 

 

 

世界で1番幸せになってほしい人がまた増えてしまったな

困ったな

 

 

 

このドラマに(出遅れたけれど)出会えて良かった。

樋口くんを好きになれて本当に良かった。

好きになった分だけ苦しさもすごかったけど

 

赤楚くんが樋口くんでいてくれてありがとう。

 

 

 

彼と彼の大切な人達が、いつまでも輝けますように

彼が守りたかったものが、最後まで優しさで守られますように

彼の人生が、ただただ楽しいものでありますように

 

 

樋口くん、誰よりも笑っていてね

 

 

 

 

おわり

f:id:jwikura:20220122165627j:image